春愁や犬に白髪の増えて来し

早いですね、もう二月も終わりです、、、。犬だって歳を取ると白髪が目立つようになってくる。もともとが真っ黒な犬なのでよく分かる。鼻の下の口の周り、耳の中、足の裏の肉球のところ。人間の年齢で言えば、さしあたり私ぐらいになるのだろう、私の増えて来た白髪と良い勝負になってきた。順当に行けばあの世へ行くのは犬のほうが先だが、もしかしたらその前に介護が必要になるのかも知れない。そんなことを考えていると、ちょっと春愁の気分にもなってくる。介護するのも大変だろうなあ、何しろ30キロを越えているからなあ、、、。(2014年春詠)

「春愁や犬に白髪の増えて来し」への2件のフィードバック

  1. わんちゃんも年をとると白髪が出ますか、人間と一緒なのですね。
    石川五右衛門と言われ、あんたの髪を切ると鋏が痛むと言われた私の髪も今ではすっかり細く柔らかく白くなってしまいました。
    ぼけ老人、要介護にならない様に少しずつですが走り続けて健康維持を望む日々です。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です