霾ぐもりなにやら他のものまでも

PM2.5のせいですかね。同じ黄砂の日でも、昔はもう少し明るかったように思うのです。砂だけなら自然の物なので、まだ許せますが、PM2.5は許せませんね、、、。アレェ~、なんと今日で三年ではありませんか!目標の三年達成ですョ!ありがとうございます。皆様の叱咤激励のおかげです。もういつ止めても大丈夫と思いつつ、明日以降は惰性でがんばります。引き続きご愛読をお願いします、、、。(2014年春詠)

「霾ぐもりなにやら他のものまでも」への8件のフィードバック

  1. 霾ぐもり、またまた新語登場です。
    今日で連載3年目ですか、おめでとうございます。
    いつから読ませていただきだしたか覚えていませんが、毎朝の楽しみです。
    新しい言葉にも随分出会った様に思います。
    日々自然を観察しその小さな変化を感じ取って15文字に収める、いい頭の運動ですね。
    最近はTVで活躍の夏井いつきさんですか、作句の要を説明されているのを聞くとなるほどと思いますが、それを実現する事は誠に難しく凡人には高いハードルです。
    俳句で頭を使い、水泳で身体を鍛えまさに文武両道でいつまでも呆ける事無く健康にお過ごしください。

    1. ありがとうございます。
      お互いにがんばりましょう!
      あの番組は面白いですね、俳句を楽しんでください。
      そのうち詠めるようになってきます。

  2. 年を重ねるごとに「継続は力」への思いを強く感じます。いつもいろんな知らないことを楽しみつつ教わっているので、これからもよろしくお願いします。角川の俳句に入選された句は、☆マークでもつけてちゃんと教えてくださいよ(笑)。

    1. こちらこそ、いつもお世話になっております。
      なるほど☆マークねぇ、落選は★マークにすればお相撲ですね。
      佳作も入れると、今年は今のところ五勝四敗で勝ち越しています(笑)。

  3. 目標の三年達成おめでとうございます。
    毎日掲載というのはすごいですね。なかなか出来るものではないですよ。
    牛二さんのお句はとても自然体で好感が持てます。景も素朴な山や川、田園風景等で私にとってはあこがれの地です。
    毎日楽しみにしていますのでこれからもがんばってください!!!
                             愛読者より

    1. ありがとうございます。
      こちらこそ、いつも刺激をいただいています。
      同じように詠みたいと真似をしてみるのですが、、、です。
      これからも勉強させてくださいね。

  4. 本日は牛二さんの三年連続達成だそうですね、
    本当におめでとうございます。時々楽しみに覗かせて頂き、時にはメモさせて頂いています、あと少しで一年分メモることが出来そうですが全句には遠い道のりですね。
    自然への温かな眼差しの牛二さんのお句、これからも楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です