ふらふらと来て鳴き始む秋の蝉

蝉には気温の上下が微妙に影響するように思います。少し涼しくなっただけで蝉の声がずいぶん違います。掲句は夕方の油蝉、、、。(2018年秋詠)

「ふらふらと来て鳴き始む秋の蝉」への4件のフィードバック

  1. まだ鳴いていますか。
    あれだけ賑やかだったセミの鳴き声もいつの間にか聞かなくなった様です。
    代わってチンチロリンの季節ですね。

  2. 秋の蟬の様子がよく出ています。虫の習性は面白いですね。私のブログにも書きましたが、終日前から一匹の穴蜂が来て、深い穴を掘っているようです。自分の体ほどの石を穴底から掘り出してくるのです。力持ちです。一日中しています。食事はどうしているのか心配です。

    1. 穴蜂という名を初めて知りました。
      我が家にもいろいろな蜂が来ます。
      穴蜂もその中の一つですが実害が無いので印象も薄いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です