春思ふつくづく鳥語知りたしと

春になると鳥の声が楽しそうに聞こえるのは、人間の心のせいではなく、鳥たちも楽しいのだろうと思います。何を話しているのか、何を歌っているのか、知りたくなってしまいます、、、。(2016年春詠)

「春思ふつくづく鳥語知りたしと」への2件のフィードバック

  1. 春めいて来ました、うぐいすの初鳴きは聞こえましたか?
    ひばりが空高く飛ぶのはもう少しでしょうか?

    鳥の囀り、車と専が付くのはどうしてなのでしょう?

    1. 分かりませんが、漢字が出来たのはずいぶん前ですから少なくとも自動車ではないですね。
      初雲雀は一昨日、雨上がりの空に鳴いていました。
      鶯はこれも同じ日ですが、梅園の様子を見に行った時に練習中の声がしていました。
      なかなかホーホケキョと鳴けるまでには時間がかかるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です