若竹や生れてよりの縦社会

学生時代の授業で「縦社会の人間関係」(中根千枝)を知り、結局読まなかったと思うが、「縦社会」という言葉は以後の私の人生の、多くの場面に顔を出すこととなった。(1999年夏詠)

「若竹や生れてよりの縦社会」への3件のフィードバック

  1. いつの頃だったかアメーバ組織が話題になりフラットな関係を維持するために呼称も部長だの課長だのつけずにさんづけで呼ぼうという事が叫ばれた事もありましたがやはりなかなか定着しないですね。

  2. 「縦社会の人間関係」(中根千枝) 私も学生時代読みました。今ではなつかしい言葉ですが、このカチカチの言葉を若竹と結び付けておもしろい句となりましたね。
    牛二さんの幅広い作句を垣間見ました。

    1. マーチさん、コメントありがとうございます。
      そうですか、読まれましたか!
      マーチさんにもまた違ったマーチさんが見えて来ますね。

money.child へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です