南天の葉までも赤し寒の入

小寒です。南天にもいろいろな種類があります。葉が赤くなるのも種類によるのかと思うのですが、この時季に赤くなった葉を見ると、何だか寒さに耐えて赤くなっているような気がして、こちらまで寒くなってしまうのです、、、。(2017年冬詠)

「南天の葉までも赤し寒の入」への2件のフィードバック

  1. 今日は小寒ですか、天気予報では雪になりそうですが今のところまだ降っていません。
    子供の頃は今時分は雪が積もっていたと思います、実家の前の道路が凍ってアイススケートの様に滑って遊んだ事や雪釣りをした事、雪うさぎや雪だるまを作った事等思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です