薄氷の夜明けて凍り始めたる

戸外に置いているバケツの氷です。夜寝る前に見て凍っていると朝はガチガチになっています。寝る前に凍っていないと朝までに凍っても、入っている柄杓を動かせば割れるぐらいの氷になります。立春を過ぎる頃になると朝一番に見て凍っていなくても、次に出てみると微妙に凍っていたりします。薄氷、名前そのものの氷です、、、。(2021年春詠)

「薄氷の夜明けて凍り始めたる」への2件のフィードバック

  1. へー!そうなんだ。
    さすがの観察眼ですね。
    確かに今日の天気予報でも5時6時より7時8時の方が気温が低いとなっています。
    我が家では今季氷は見ていません。
    先日、久しぶりに猫額菜園の手押しポンプの中に見ただけです。

    1. 暖かいところで良いですね。
      夜寝る前に凍っている時はボイラーのスイッチを入れたままにしておくのですよ。
      水道が凍ると生活に困りますからね。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です