猫草の名の苗札も並びけり

昨年の春、某ホームセンターでの句。沢山並ぶ花苗の一角に見つけた「猫草」の苗札、今の時代あっても不思議はないなあと感心してしばし眺めました。丈も揃って柔らかそうな草でした、、、。(2021年春詠)

「猫草の名の苗札も並びけり」への2件のフィードバック

  1. 猫草ってどこかのホームセンターで見た事があります。
    柔らかそうな稲の様な緑がきれいな草でした。
    なんでも飲み込んだ毛玉を吐き出す為に食べると聞きますね。
    本当なのかな?

    1. そう、それです。
      毛玉はどうか分かりませんが、猫も犬も体調が悪くなると草を食べます。
      しばらくするとゲコゲコとして、草と一緒に胃液のようなものを出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です