現れし祢宜うら若し初祓

もう三十年を越えて毎年初詣に行く神社、昨年は代替わりしたようで、初祓に出て来られた祢宜を見てびっくり、うら若い青年、大丈夫かなあと思っていたら大丈夫でした。力強い太鼓の音と若々しい朗々とした声、一年の初めの行事も無事終了、、、。(2022年新年詠)

「現れし祢宜うら若し初祓」への2件のフィードバック

  1. 実家の菩提寺のご住職が代替わりしたのはいつだったか?
    子供の頃のかわいい頃を知っているし先代と違って若いからどうなのかと思ったけれど、いつの間にか貫禄の付いた、そして朗々とした声でお経を読まれるので感心しました。
    まるで二人で経を読んでいるかの様な独特の発声は何か秘訣があるのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です