料峭や旗棹を打つ旗の紐

暖かくなったり寒くなったり、なかなか寒さが抜けませんね。カンカンと空から降って来る旗竿の金属音が寒さを誘います、、、。と、この句を用意したのですが、どうやら今日から暖かくなるようですね、、、。(2022年春詠)

「料峭や旗棹を打つ旗の紐」への2件のフィードバック

  1. 「料峭」なんて言葉は、俳人でないと使わないでしょうね。
    人生初の出会いです。
    暖冬だったはずが、ここに来て寒くなっています。
    来週はさらに寒くなるそうです。

    1. 「春寒料峭の候いかがお過ごしですか」などと手紙の書きだしにも使うようですが、手紙自体書く事がありませんね。
      また寒くなるのですか、寒暖に振り回されますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です