水動き河鵜の顔がひよいと出る

静かな川面を眺めていると水面に動き。「?」と思う間無しに出てきたのは嫌われ者の川鵜の顔。まあ一句になったので良しとしよう、、、。(2023年夏詠)

「水動き河鵜の顔がひよいと出る」への2件のフィードバック

  1. 街までの途中に白島という場所があります、太田川の中洲にアオサギの集団が住んでいて、その糞が立木を真っ白に変えるから白島なのかなと思っていました。
    その中洲がいつの間にか、川鵜に占領されて黒島かと思う様になっていましたが、先日の朝ランで見かけた時には川鵜の姿が見られません。
    アオサギが抱卵中だそうです。
    よく見ると木にテープ状のものが張られていて、そのせいで川鵜が来なくなったらしいです。
    さて、いつまでこの効果が続くのか?続いてくれると良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です