父母を足せば我顔初鏡

当たり前と言えば当たり前なんですね、、、。鏡の中の自分に、父や祖父の確かな面影を見つける事が多くなって来ました。礼服なんかを着て真面目な顔をしていると、余計にそんな気がしてしまいます。それだけ自分が歳を取ったという事なんでしょう、、、。(2015年新年詠)

「父母を足せば我顔初鏡」への4件のフィードバック

  1. 田舎へ帰ると近所の人に『お父さんにそっくりじゃね。』といわれる事があります。
    確かに似て来たと思います。
    齢を取ったせいも大いにありますね。

  2. 顔は当然、似てきますが、性格とか生活態度は環境(特に配偶者)によって、変わってきますね。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です