起されし田より始まる轍かな

そろそろ田起しが始まりました。いつもどこかでトラクターの音が聞こえているような気がします。トラクターは一枚の田が終わると次の田へ、道路へ出て大きなタイヤの溝に詰まった土を落としながら勢いよく走っていきます。しばらくはその跡がくっきりと残ります。起されたばかりの田の土の匂いは新鮮で気持ちが良いものです、、、。(2012年春詠)

「起されし田より始まる轍かな」への4件のフィードバック

  1. 田起こしが始まりましたか、夏野菜の栽培もそろそろの様です。
    新聞のチラシにもキュウリやナストマトなどの写真が沢山載っています。
    以前早めにトマトを植えて失敗した事が有るから、連休明け位にのんびり植える積もりです。
    なかなか上手に出来ませんが細々と作りましょう。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です