抜きし稗抱へて漢無口なる

田圃も色づいて来ました。稗もしっかりと伸びています。最近の田圃を見ると3種類に分かれます。(1)人が入ってたえず稗を抜いている田圃(2)人は見かけないが稗は生えていない田圃(3)稗も雑草も伸び放題の田圃。掲句は(1)の田圃です。(2)は農薬かな、、、?(2015年秋詠)

「抜きし稗抱へて漢無口なる」への2件のフィードバック

  1. 猫額菜園へ行く途中の田んぼは(3)、それでも秋にはそれなりに稲穂が実り稲刈りが行われます。
    本気の米作りでは無いのでしょう。
    勤めに行く前の早朝に田んぼに行っていた父を思い出します。
    稲に負けないように着古したワイシャツで行っていましたよ。

money.child へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です