凍雲や太古海てふ街の空

私の実家は山の中ですが、実は太古の昔は海だったのです。それが証拠に近くの山の上には丸い小石を含んだ岩がたくさんあります。貝の化石が出るのもその証拠ですね。掲句は倉敷阿智神社から街並を眺めて詠んだ句です。昔海と言ったって我が田舎に比べれば若い若い、なんて強がったりして、、、。(2015年冬詠)

「凍雲や太古海てふ街の空」への2件のフィードバック

  1. 中生代三畳紀のシダや二枚貝の化石が多く見られますね。
    実家の畑で鍬仕事をしていて化石に出くわす事も何度も有りました。
    成羽の化石を代表する二枚貝、エントモノティス・オコチカです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です