川の鳥一斉に発つ鷹の影

散歩の途中、百羽をゆうに越える川の鳥たちが大きな羽音をさせていっせいに飛び立った。何事かと驚いていると大きな鳥が一羽、鷹だった。大きさは鳶と同じくらいだが、羽ばたきとスピードが違う。もっともこの時は鳥を襲おうとする意思はなかったのだろう、川の上を悠然と通過し、南の山上へと消えて行った、、、。(2016年冬詠)

「川の鳥一斉に発つ鷹の影」への2件のフィードバック

  1. 鷹ですか、TV番組の鷹狩の再現では見た事が有るけれど実際には見た事無いと思います。
    鷹が見られるとは自然豊かな散歩道ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です