鶯や大工釘打つ音の中

鳴き始めました。まだ練習中のケキョぐらいの声です。自分で驚いたようにそれっきりの一声だけ。掲句は昨年、川向うから聞えて来た鶯と釘打つ音のコラボ、、、。(2020年春詠)

「鶯や大工釘打つ音の中」への4件のフィードバック

  1. へー!もう鳴きだしましたか。
    ところでうぐいすは冬場は鳴かないのかな?
    だとしたらどうして?
    分かりますか?

    1. 冬も鳴きますよ。
      チッチッチッチッのような地鳴きで、俳句では「笹鳴」と言います。
      ホーホケキョは囀、繁殖期の鳴き方です。
      地鳴きは他の鳥も同じような鳴き方をしますから分かりにくいです。

  2. 大工さんの金槌の音と鶯の対比が面白い。今年はまだ聞いていません。

money.child へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です