誘はれて犬と見に行く枯野かな

これも愛犬もみじがいた頃の思い出です。毎日の散歩、、、。(2020年冬詠)

「誘はれて犬と見に行く枯野かな」への4件のフィードバック

  1. 朝になると、散歩に行こうと吠えていましたか?
    思い出すと寂しさがつのりますか。

    1. いいえ、不思議なぐらい吠えない犬でした。
      吠えたのは生涯に十回ぐらいでしょうか、そのうち四回は亡くなる日でした。
      側に来てこちらが根負けするまで眼で訴えるんです。
      今は思い出しても寂しさより懐かしさが大きいですね。
      面白いのは今いる猫がその犬から教わったのか、鳴かないのです。
      自分のお皿の前で餌がもらえるまで黙って座っていますよ。

  2. 「誘はれて」で犬の主導、飼い主の従という面白い様子が表れています。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です