冬眠の蛙に土をかけ戻す

天気が良いからと庭の隅を鍬で掘り起こしていたら、おっと危ない数センチの所に大きな蛙が「なんで起こすんだよ!」、と言わんばかりだがまだ寒いので動けないでいる。慌てて元のように土をかけたが、はたしてあれで良かったのかどうか、、、。(2022年冬詠)

「冬眠の蛙に土をかけ戻す」への1件のフィードバック

  1. 冬眠中の蛙、びっくりしたのか気づかなかったのか、どちらだったのでしょう。
    田舎の丘の近くの畑では、鍬を使っていると、ガッと石に当たる事があって、その石が貝の化石ということがありました。
    今は山の中ですが、大昔には海だったようです。
    蛙、無事そのまま冬眠中だと良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です