水澄んで川底にある山の影

それでも少し秋らしくなって来ましたね。ふと見た川の底に山の影、水がきれいです。落鮎のシーズンです。鮎の塩焼き、思い出します、、、。(2022年秋詠)

「水澄んで川底にある山の影」への2件のフィードバック

  1. 水澄むが秋の季語なのですか。
    秋になると水が澄んで来るのですか。
    直ぐ近くの太田川、昔より水がきれいになったとは感じるけれど、季節による変化までは感じた事が有りません。
    俳人の目にはそんな変化が感じられるのですか。
    どういう理屈なのでしょう?

    1. 理屈は分かりませんが、気温、水温、不純物の量とかの関係ではないでしょうか。
      秋になって成熟期になると物が皆落ち着いて自ずから汚れを出さなくなるのではないかと思います。
      ちょっと違いますが、プールの水も秋になると澄んできます。
      活発に動く子供が多い夏は透明度が低いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です