冬晴やゑびすの顔の鬼瓦

鬼瓦って言うぐらいだから、元々は厄除けの鬼の顔だったのだろうが、よく見るといろいろな鬼瓦がありますね。ちなみに我家の鬼瓦は「ガッチャマンです」と住宅メーカーの営業マンが言っていました。う~ん、そう言えばそうかなとも思いますが、ようするに安物です、、、。(2002年冬詠)

「冬晴やゑびすの顔の鬼瓦」への2件のフィードバック

  1. 車で松山へ行く途中に菊間という所が有りそこは菊間瓦が有名な所で、道路沿いにも大きな鬼瓦を見かけます。
    鬼瓦を作る人は鬼師と呼ばれて鬼瓦を専門に作っておられるようです。
    いぶしの工程を経て出来上がる菊間瓦はいぶし銀といわれる光沢を持つ独特の美しさです。

money.child へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です