睡蓮の池眠らせて雨しとど

ヘッダーの写真は今年の入梅前の衆楽園、睡蓮が池を覆うように増殖している。掲句は2012年の梅雨のさ中の衆楽園、人の姿は無く、池はまるで眠っているようだった。それにしても、睡蓮の勢いがすごい!ひしめき合って、年々勢いを増しているような気がする、、、。(2012年夏詠)

「睡蓮の池眠らせて雨しとど」への2件のフィードバック

  1. 衆楽園の睡蓮が凄いですね。これだけ密集して育つと水鳥達が泳ぐ隙間が無いでしょう。どうしているのかな?
    菱の実も沢山出来るでしょう、何十年振りかで食べてみたいものです。

    1. 以前園丁と話したことがあるのですが、睡蓮がはびこるのは水が汚れているからで、ここの池もヘドロが深くて落ちたら自力では上がれないそうです。水鳥も以前ほど居ないように思います。亀と牛蛙はたくさん居ます。

money.child へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です