溝浚へ溝の中にもハーブの芽

毎年この時期になると町内の溝浚えがある。田圃に水が入る前に掃除をと言う意味があるのだろうが、我が町内に田圃をしている人はいない。それに難しい場所でもないのでいつも和気あいあいの内にさっさと終わってしまう。昨年は溝の中にミントを見つけた。今年は小さな亀が一匹、、、。(2017年夏詠)

「溝浚へ溝の中にもハーブの芽」への2件のフィードバック

  1. 今読んでいる本に丁度溝浚えが出て来ました。
    本では井出ざらえとなっています。
    じょれんと言ったかな?幅広で穴の開いた平たい道具で作業していましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です