啓蟄の菰焼く煙まつすぐに

昨日が啓蟄でした。良い天気でまさに啓蟄日和と言いますか、ナメクジまで出ていました。もちろん初物なので縁起物という事で逃がしてやりましたよ。掲句は2年前に見た菰焼きです。虫も災難、無理やり探されて、写真に撮られて、、、。(2014年春詠)

「啓蟄の菰焼く煙まつすぐに」への4件のフィードバック

  1. 啓蟄というと必ずニュースになるのが縮景園の菰外しの光景、昨日もTVで放送されていました。
    昼間は随分暖かくまさに春の陽気でした。

  2. 啓蟄は一日だけですね。昨日、句を作っておけばと悔やんでいます。

    1. はい、昨日は暖かくていろいろな虫が出ていました。
      こちらでは蝶は見ませんでしたが、こんな啓蟄も珍しかったですね。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です