桜桃に羽音ひそかや朝の雨

数日前の朝から鳥の声が賑やかで、もしやサクランボが、と出てみると案の定色づいている。食べてみるとまだ酸味が強く、色も薄い。もう数日晴天が続けばほどよく熟れて、甘さも増すのだが、昨日は雨になった。さらに数日は天気が悪い。このタイミングで雨に遇うと、実が水分を含みすぎて弾けた状態になり味が落ちる。なるほど、鳥はそれが分かっていて早めに来だしたのか、と雨が降ってから気づいた、、、。掲句は昨年。昨年はタイミングよく熟れて、鳥より先に十分に頂いた。その後で雨になり、掲句となった。鳥とのバトルは毎年の事、良い年もあれば悪い年もある、、、。(2015年夏詠)

「桜桃に羽音ひそかや朝の雨」への2件のフィードバック

  1. 桜桃が自宅で収穫できるとはうらやましいです。
    桜桃で思いだす桜桃忌は来月なのですね。

    1. 桜桃と言っても売っているものほど大きくありません。
      ユスラウメの大きいものぐらいです。
      子供が小さい頃は木も小さくて生らなかったのですが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です