寒雲に入りし機影を音が追ふ

大寒です。天気予報ではまた寒波が来るとの事です。大寒らしいと言えばらしいのですが、先日の雪がまだ残っています。雪も重なると心の負担になって来ますね。早く暖かくならないかなあ、、、。(2015年冬詠)

「寒雲に入りし機影を音が追ふ」への4件のフィードバック

  1. 寒い冬の青空はきれいに澄んで気持ちがいいですね。
    飛行機雲も鮮やかに小さく高く飛ぶジェット機、高すぎて爆音が聞こえて来ません。
    そんな飛行機を目ざとく見つけて指さす2歳児、意外と廻りが良く見えている様です。

    1. 年齢とともに視界は狭くなっていくような気がしますね。
      それを補うのに俳句は良いのかも知れません。

  2. 「音が追ふ」がいいですね。「寒雲」は「冬雲」の傍題ですが、「凍雲」もありますね。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です