まだ穴を出でしばかりか蛇に土

一昨日シマヘビ三匹、昨日は二匹シマヘビと大きな青大将、やっと暖かくなったと思ったらすぐに蛇と出会う季節になってしまった。向こうも驚くだろうがこちらも驚く。心臓に悪い。こればかりは数が少なくなるほうがありがたい、、、。(2016年春詠)

「まだ穴を出でしばかりか蛇に土」への4件のフィードバック

  1. 自然が豊かという事はそういう面も有りますね。
    蛇に悪気が有る訳では無いものの突然の出会いはお互いに不幸ですね。
    出来るなら遠くで見守りたいです。
    幸いこちらではまず出会う事は有りません。

    1. 発見もあるのですよ。
      例えば、ガラガラヘビが尻尾を振ってする威嚇、同じ動作をその辺にいる蛇もするのです。
      音は小さいですけどね。

  2. 昨日見ていませんでした。すごい発見ですね。こちらでは、蛇を見ることができないので、淋しいです。

    1. ありがとうございます。
      良いのか悪いのかわかりませんが、少なくとも句材にはなりますので良しとしています。

岩﨑ゆきひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です