傍にすぐ山ある暮し秋の蝉

カレンダーに赤い文字、「?、休み?」と思って添えられている小さな字を見ると、「山の日」と書いてある。そう言えば先月には「海の日」もあったなあ。どちらも昔は無かったなじみの薄い休日。山の日なんて俳句に詠んだ記憶がない。で、実家でのこんな句を、、、。(2021年秋詠)

「傍にすぐ山ある暮し秋の蝉」への2件のフィードバック

  1. 今日は山の日なんですね。
    全く忘れていました。
    自分が記憶にある新しい祝日というと、なんと言っても体育の日です。
    他には昭和から平成になって、それまでの天皇誕生日(4月29日)が緑の日になった事です。
    今では昭和の日になっていますね。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です