苦瓜の触れて匂へり蔓までも

糸瓜、ひょうたん、朝顔、ゴーヤと植えてみましたが、グリーンカーテンにはゴーヤが一番でした。色合い、葉の大きさ、強さ、どれをとっても最適でした。それに収穫した実が食べられるのも良いですね。赤く熟れた実が突然にぱっくりと割れて、種が飛び出してくるのはちょっと不気味な感じがしますが、飛び出す種の周りが甘いのはご存知でしょうか。(2010年秋詠)

「苦瓜の触れて匂へり蔓までも」への1件のフィードバック

  1. 我が家も小さな菜園にゴーヤを植えています。
    葉っぱの陰に隠れた実が思わず大きく熟れて赤い実が出て来ます。
    つい先日、赤い実の周りが甘いと知り確かめてみました。
    確かに甘いですね。

money.child へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です