朝鮮人受難碑落花しきりなる

西川緑道公園にある朝鮮人受難の碑、両岸の桜がしきりに散っている。昨年の4月10日の日付があります。近くにはヴィーナスの像や大きなメタセコイアの木もあり、緑道公園では比較的静かな一画です。11時過ぎでしたが、ベンチには落花の中でお弁当を楽しんでいらっしゃる方も何人か見かけました。碑文の中身までは読んでいませんが、かつて受難の時代があったことは想像するに難くないですね、、、。(2014年春詠)

「朝鮮人受難碑落花しきりなる」への2件のフィードバック

  1. 田舎に住んでたまに出かける岡山市は天満屋や岡山会館などでの買い物や後楽園や岡山城観光が中心だったから西川緑道公園辺りを散策した事が有りません。
    今日は西川緑道近くのお店でお花見と称したミニ同窓会ですが、雨も降っている事だし洒落た散策は無さそうです。
    桜もこの雨ですっかり終わりになりそうです。

    1. 私も吟行をするようになるまで知りませんでしたが、緑道公園は駅から以外と近いですね。
      酔った勢いで歩いてみてください。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です