手を合せをれば藪蚊が耳元に

吟行途中に見つけた藪の中の小さなお社、一応拝まねばなるまいと小銭を投じ二礼二拍手、手を合せる。人の無いのを良い事に一人願い事をつぶやいていると、耳元に何やら嫌な予感、しまったと思った時にはもう遅かった。痒いのなんの、、、。(2017年夏詠)

「手を合せをれば藪蚊が耳元に」への2件のフィードバック

  1. 蚊帳を吊った中で眠った子供の頃、夜中に蚊の音で目を覚まして明かりをつけて蚊を探したものです。
    最近は老齢化のせいでいわゆるモスキート音が聞こえなくなって来つつあるようです。
    9000hzは聞こえましたが10000hzとなると残念ながら聞こえません。
    https://www.youtube.com/watch?v=4JZ73t6ElQg

  2. おもしろい所がありますね。
    書いてあるとおり「機器や周辺環境にも影響され.」だから参考程度に考えれば良いのではないですか。
    ちなみに私は12000hzまででした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です