弥陀堂の奥まで差して秋夕日

秘仏公開に誘われて立ち寄ったお寺、本堂の手前の一段高いところに阿弥陀堂があった。お寺自体が山の上にあり、さらに阿弥陀堂は西向きで、秘仏の見学後に立ち寄った頃には沈みかけた夕日から堂の奥まで光が差していた。振り向けば夕日、前には光に浮かぶ阿弥陀様、なんとも美しい光景だった、、、。(2015年秋詠)

「弥陀堂の奥まで差して秋夕日」への2件のフィードバック

  1. 秘仏公開の案内に従って行ってみた甲斐が有りましたね。
    知らず通り過ぎれば牛二さんにとっては秘仏は無いものになっていました。
    色即是空の実体験でしたね。

money.child へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です