蚊柱の出来始めなる五六匹

いつもの散歩コース。土手の並木が途切れたあたりによく蚊柱が出来る。まだこの時季に出来る蚊柱は可愛いもので、五、六匹が頼りなげに宙に浮いていることが多い。風が吹くとふっと消えるが、またふわふわと集まってくる。(2010年夏詠)

「蚊柱の出来始めなる五六匹」への2件のフィードバック

  1. 子供の頃は夏になると蚊帳を吊って眠っていました。
    夜中にブーンという蚊の音で目をさまし眠い目をこすりながら蚊をさがして退治しました。
    最近は蚊帳を吊る事も無くなり、ベープマットだけで休んでいますが蚊の音を聞くことが減りました。
    蚊が少なくなったのか?耳が悪くなったのか?

    1. 蚊帳なんて懐かしいですね。
      蚊は確実に減っていますね。
      それと、体質も変わるみたいで、最近は蚊に刺されなくなりました。
      美味しくなくなったのかも、、、。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です