鳥よりも巣箱の多し山笑ふ

早島公園の頂の広場には周囲に植えられた木々に巣箱がたくさんかかっています。ですが、夜になると戻ってくるのか、昼間はほとんど鳥の姿を見ることがありません。低い位置にも巣箱があるので、中を覗いて見たい誘惑もありますが、良い大人ですからそんなことはしません、、、。(2016年春詠)

「鳥よりも巣箱の多し山笑ふ」への4件のフィードバック

  1. 早島在住の友人がRSKバラ園で写したメジロの写真がTVの天気予報のコーナーで使用されたそうです。
    早島辺りは熱心に巣箱を設置される方が居られて、鳥たちには住み易い環境なのでしょうか?
    山笑う、昨日は昼前から一気に大笑いしたようです。

    1. はい、見ました。
      すぐにあのメジロと梅の花だと思いました。
      良いものはイメージで残るようです。

  2. よい大人に大笑い。
    先生は山道を車で走っている途中、竹林が大揺れしているのを発見して、その場で止まって見ていたら、いつのまにか後続車が列をなしていて、おお叱られしたとか、、、
    ゆうこさんは、街路樹の下の雑草を見つめていたら、知らないおじさんにパンをもらったとか、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です