髪少し乱れひいなの官女かな

最近は町をあげてのひな祭りが盛んですね。県北では勝山、県南では倉敷、掲句は昨年の倉敷阿知神社の雛飾りです。先日句会への途中で足守を通りましたがここもおすすめのスポットです。派手ではありませんが狭い通りに沿った古い町並みに雛飾りがよく似合います。わき見運転は危険ですが、車のスピードを落としてゆっくり通り抜けるだけでも十分に楽しめますよ、、、。(2018年春詠)

「髪少し乱れひいなの官女かな」への2件のフィードバック

  1. 今年は昨年末に生まれた孫娘の初節句、木目込みの親王飾りのお雛さまを買いました。
    先日から娘の家に飾ってあります。
    お雛さまが飾られると部屋が華やいでいいですね。
    我が家のお雛さまはまだ天袋に納まったまま、そろそろ出してあげたいと思っています。
    牛二さん宅のお雛さまは飾られましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です