葉の紅は耐ふる色とも冬薔薇

甘くは無かったですね。寒くなりました。昨日は一日中雪が舞っていました。積もるほどではありませんでしたが、軟弱ですので迷わずコタツの中へ、、、。掲句は我家の庭の昨年の冬薔薇です。寒さに耐えながら咲いている冬の薔薇は凛とした美しさがあります。でも、そんな薔薇の葉に目をやると、しもやけの手のように紅くなって、、、。(2014年冬詠)

「葉の紅は耐ふる色とも冬薔薇」への4件のフィードバック

  1. 積もるほどでは無かったとの事、こちらは夜中に降った様で屋根が白くなっていました。
    朝も降りだして、あっという間に道が白くなりました。
    出かける積もりだったのですが、なにしろノーマルタイヤなので止めました。
    今朝も屋根の上は真っ白です。

    1. と思っていたら、夜の間に降りました。10Cmぐらいはあると思います。
      今は太陽が見えています。
      やっとスタッドレスの恩恵な預かれます(笑)。

  2. 寒いですね。昨日は風も強くて、岡山城に10分もおれませんでした。句会だったら、我慢するんですが。

牛二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です