裏木戸が主たる入口石蕗の花

冬になりました。石蕗の花がきれいに咲いています。掲句は一人暮らしのお宅の玄関脇の石蕗の花。何度行っても玄関が閉まっていて応答がない。困って隣で聞くと、「玄関はいつも閉まっとる。横の木戸から入って奥のほうで呼んだら出て来るから」と教えられた。なるほど、石蕗の花のもう一つ横が細い道になり、古びた木戸へと続いている。こちらはすっと開く。家の横を通って裏へ行くと二階へ続く階段がある。そこで大きな声をするとガタガタと二階で音がして、ようやく返事が返ってきた、、、。(2016年冬詠)

「裏木戸が主たる入口石蕗の花」への2件のフィードバック

  1. 知らない人や不要な勧誘などを避ける知恵なのでしょうか?
    今日は立冬だそうですね。
    寒くなりました。
    昨日は手袋をして走りましたが、以前から使っているものなので、スマホが使えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です