藁焼きし匂とんどの帰りかな

私の実家辺りでは14日の夕方だったように記憶していますが、今は休日に合わせるところが多いようですね。TVでは11日の夜のニュースでやっていました。多いのは明日(16日)ぐらいでしょうか、、、。掲句、すれ違った人から藁を焼いた時の匂がした時の句、、、。(2015年新年詠)

「藁焼きし匂とんどの帰りかな」への2件のフィードバック

  1. 田舎のとんどは河原の一画で持ち寄ったお飾りなどを燃やすこじんまりとしたものだったけれど、広島のそれは竹などで組んだ大掛かりなものです。
    先日の11日に行われた様で風向きのせいかマンションの階段や廊下にもとんどのものと思われる黒い燃えカスが飛んで来ていました。
    幸い火事になったという話は聞いていません。

money.child へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です