落花舞ふ保母は園児に追ひつけず

吟行をしていると園児達を連れた保母さんによく会う。いつも大変だろうなあと思いながら見ている。先月の吉備路吟行でも一団を見かけた。ちょうど五重塔の下のトイレに入っている時に、外を通っていく声がした。「観光客の方がいらっしゃいますからね、ちゃんと挨拶してくださいね」「はあい」「はあい」・・・。私がトイレから出た時には一団はすでに山門のほうに向かっていたが、観光客が挨拶攻めにあっていた、、、。掲句は岡山西川緑道公園で見たグラウンド風景(2013年春詠)

「落花舞ふ保母は園児に追ひつけず」への2件のフィードバック

  1. 可愛い園児たちの挨拶は元気がよくて気持ちいいだろうね。
    でも返事を返すのは確かに大変だと思います。
    以前にも書いたと思うけれど、単身赴任中に館山へ出かけた際に出会った下校中の小学生達がくれた挨拶は、はきはきと気持ち良かった。

    1. 今朝は自転車の女子大生、前にも何度か出会った娘かな(?)少し大人びたなあ、なんて思いながら見ていたら、前と同じ元気な声で挨拶してくれました。

money.child へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です